水アカ(水垢)落とし - MONO*LOG

水アカ(水垢)落とし

水垢、とっても落とすの大変ですよね。

軽井沢の水道は都内と違ってカルキ臭かったりはないんですが、その分ミネラルが豊富すぎ?(笑)のためか、水垢がすごいんです。タイルやカウンターの上に水を垂らしたままに放置したり、濡れたままのカップやグラスなんかをすると見事に輪ジミやうろこ状に真っ白になってしまいます。

そこで、我が家の水垢落とし必勝法をご紹介。

1. メラミンスポンジ
ダイソーなどの ¥100 YEN ショップでGETできる、ドイツ生まれの白いスポンジ。いろんな大きさがあるが、カッターで自由に大きさをカットできる。このスポンジの売りは「洗剤がいらない!水だけで汚れが落ちる!!」
実際、使ってみると蛇口などのステンレス部分やメッキ部分の軽い水垢や曇りを簡単に落とせる。ただし、真っ白に結晶化してしまった水垢には効果なし。どちらかというと、洗面台やキッチン周りで日常的な拭き上げ用に使うのが吉。

2. ビーズ入りスポンジ
近所のドラッグストアで売っていた、お風呂場用スポンジ。開封前の写真を撮っておけばよかったんだけど、これはイイです。素材は、表面がアクリルのウレタンスポンジ。ものによってはビーズが入っている。
このスポンジ、アクリルやビーズは浴槽や風呂場の壁の素材よりもやわらかいので、傷になりません。もちろん蛇口や手すりのステンレスやメッキ部分もピッカピカ♪週に1回、必ず風呂掃除をしている限りは、このスポンジ1個で事足ります。

アマゾンにも似たようなスポンジが売ってました。

水だけで汚れが落ちる 「べっぴんさん」 お風呂用ビーンズスポンジ ブルー 2個セット
水だけで汚れが落ちる 「べっぴんさん」 お風呂場用&スペアスポンジ 2個セット
水だけで汚れが落ちる 「べっぴんさん」 Lサイズ増量2個セット MB-266

そして最後に、鏡の水垢落とし。これが一番やっかいだった!!
3. ガラスの水垢落とし!!!
風呂場のガラスというか鏡。あっというまに頑固な汚れで真っ白になってしまいませんか?
風呂場の鏡にはシャンプーや石鹸がシャワーでかかり、皮脂と結合して汚れになってしまう場合がある。そういった汚れには酢やレモンの酸性が効くらしい。この場合、鏡に薄めた酢を霧吹きなどで吹き付けた上からサランラップを貼りつけてしばらく放置すればあっという間に綺麗になる。
ところが、我が家の場合、上記の方法がまったく効かなかった。どうやら油脂汚れではなく水垢らしい。マメに毎日洗うか風呂上りにタオルでふき取るなどしないと、水道水に含まれる「溶性ケイ酸」が結晶化して白い水垢の塊になってしまうようだ。

メラミンスポンジも、ビーズ入りスポンジもなんの役にも立たない。
鏡=ガラスなので、プラスチックやステンレス素材より硬い。傷がつきにくいってことでクレンザー使ってゴシゴシしてみたがだめ。いよいよもって、カー用品のガラス磨きやコンパウンドを試すしかないのか…と投げやりになっていると思わぬ情報をネットでGETした。

・必要なもの
アルミホイル

以上!!!

マジッすか。アルミホイルだけでこんな汚れが落ちるっすか。
で、ためしにやってみる。

アルミホイルのテカテカしたほうを水で濡らしながら、鏡の上を滑らせる。キュッキュッいいながら滑らせる手には結構抵抗がある。鏡に傷がつかないかなぁとおもいつつしばらく続けていると、しだいに手が真っ黒に!どうやらアルミホイルが水垢成分と化学反応しているようだ。
こまめにアルミホイルを交換しながら、鏡もマメに水で流しながら続けること30分。思いのほか、最初はザラついていた鏡の表面が滑らかになっていく。そしてついに、鏡が輝きを取り戻したのであった!! わーい。

結論。鏡にはアルミホイル!これ最強!!

コメント(12)

アルミホイルで試したら本当に綺麗になりました!!
すごいです!
歯磨き粉でもお酢でもシャンプーでも重曹でも落ちなかった水垢がとれました!
ありがとうございます(^ー^)

>みぃたくさん
コメントありがとうございます。そうですかー。落ちてよかったです♪
最近は、アルミ蒸着スポンジなんてものもあるので、小傷注意ですがお試しあれ~。

やってみたのですが…白いくすみは取れません。相変わらずの曇りガラス(泣)書いてある通り、キュッキュキュッキュとやったんですけどね…

お邪魔致します!あまりにもアルミホイルの効き目にコメントさせてください!
自分も、お酢をかけてラップしたり重曹といろいろ試したのですが、どれも時間と物の無駄…(T_T)…といった結果ばかりでした。
が!アルミホイル!本当に、これ最強!

すごいです。
長年、風呂の鏡の白いくすみには悩まされて降りました。
半信半疑でアルミホイルでこすってみると、あら、不思議!!
きれいに水垢を落とすことができました。
お役に立つ情報をありがとうございます。

本当に半信半疑で、ダメ元で試してみましたが、ピカピカになりました!情報ありがとうございます!!

はじめまして!
引っ越してきた当初から残っていた憎き白いあいつが、
アルミホイルでキレイになりました!

鏡だけじゃなく、
取れなかった風呂釜にもやってみたらこれまたキレイに!
しかし。。。
前に必死で磨いて傷ついていた細かい傷に、
アルミと反応した黒い水が入り混んでしまい、
取れなくなってしまいました・・・

くれぐれも水で流しながら【鏡の水垢】に有効!!って事ですね。

情報ありがとうございました!

驚きです!!新聞紙やコンパウンドなど試してみましたがキレイにならずに困っていたのに、アルミホイルであっさり解決でした。

風呂場の鏡汚れ、耐水サンドペーパーまで使いましたが、駄目でもう交換を考えてましたが、ここを読んでダメもとで試しました・・

黒い汁じゃぶじゃぶ出てきて 嘘のように綺麗に!

素晴らしい情報提供ありがとうございました!

長年しつこく残っていた、お風呂の蛇口にこびりついた白い水垢。今までの苦労は何だったのか、というくらい簡単に落ちてしまいました。
ありがたい情報でした。

びっくりするぐらいアッサリ水垢が落ちました!!!!

鏡だけでなく、アクリル系人口大理石の浴槽・メタルメッキの蛇口なども、みるみるうちに水垢を落とすことができました。

ただ、アルミと反応して出てくる黒い液体が周囲の水垢に付着してしまいうので、白い材質の場合は完全に水垢を取らないと黒ずんで見えてしまいます。

また、ウチはユニットバスだったので平気でしたが、タイル張りのお宅の場合、目地に黒ずみが入り込んで残ってしまうかもしれませんね。注意。

アルミホイル、実はこれ切れなくなった挟みも復活させてくれます。
使い方は丸めて擦るでもOK。
畳んだアルミホイルを切れなくなった挟みで切るでもOK。

鏡にも使えるとはしらず、改めてアルミホイルの凄さを知りました。

コメントする

アーカイブ

最近のコメント