冬支度 - MONO*LOG

冬支度

080927-1.jpg
先週末ついに初霜が降りた我が家。短い秋ももうすぐ終わり、長い冬がもうすぐやってきます。
ということでもう1ヶ月以上前(笑)のことですが、来シーズン用の薪も作り始めたのでした。
写真の薪で、小1時間分くらい。 真冬なら、たった1日分にしかなりません。
写真の奥には、今シーズン用の薪が山になっています。

080927-2.jpg
ところが、薪割りの途中でトラブル発生。

なんと、薪割り台が粉砕(笑)
4年たった薪割り台は、中が腐り果て、ありんこ天国となっておりました。。(泣)

また、太い材を見つけてこないといけないなぁ。




080928.jpg薪割り終了後、今シーズンの火入れをして、わんこも初めての薪ストーブ体験となったのですがこのとおり(笑)

気持ちよさそうです。

コメント(2)

ご無沙汰してます。先日軽井沢どまりの列車でお見かけしたのですが、風邪引きで追いかける元気がなく見送ってしまいました(笑)

うちも、先週ぐらいからストーブを断続的にたいてます。都会から来たお客さんは、軽井沢の寒さにかなりやられるのでストーブないと申し訳なくて;;;


こちらこそ、東京駅着いてお見かけしたけどスルーして申し訳ないです。忙しい時間帯は気が引けてしまって。
今冬は、中長期予報では暖冬っぽいのですが、例年より寒いような気もしますね。

コメントする

アーカイブ

最近のコメント